こんにちは!長野スタートアップスタジオ学生インターンの杉山です!

今回は、長野スタートアップスタジオ(略称:NSS)のプロジェクト「起業クラブ」#2.5(第2回目の延長イベント)の様子をご紹介します。

日時:6月29日(木)20:00~

場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)

 

NAGANO STARTUP STUDIOとは?起業クラブって何?
詳しくは画像↓をクリック!

起業クラブは、「起業したいけど、何から始めればいいのかわからない」、「ビジネスアイデアが見つからない」といった方々が、アイデアの出し方や、チーム作り、ビジネスモデルの作り方などを学び、起業の準備ができるサークル活動となっています!今年度の起業クラブに参加している方は、学生、社会人、主婦、セカンドキャリアを考えている方など総勢60名を超えています。

起業クラブ詳細URL:https://nagasta.jp/startup_club/

 

第2.5回起業クラブイベントレポート

今回の起業クラブは番外編ということで少人数で行われました。比較的頭の中でモヤモヤしている人が多かったため、より個別に話せる会を作り、質問や意見交流を通して考えを深堀りできたイベントとなりました!

参加者それぞれが今もっている自分の課題を発表し、周りからの質問を受けて深掘りをしていく「質問会議」が行われました。意見交流をした後、今日からやることを考え、発表していきました。自分の活動の進捗状況を把握し、いつまでにできたらいいな、とやり切れる目標を3つ決めることで明確にしていくことができました!

課題に対して沢山の意見が飛び交い盛り上がっていました!

番外編起業クラブの懇親会の様子は?

懇親会では、前回できたチームのメンバーで話し合いをしたり、学生同士で意見の交換をしたり、メモを取りながら真剣に話し合う場面が見受けられました。

学生と社会人が一緒になって起業について考えチームとして動いていく起業クラブならではの環境だからこそ、新しい発想や色んな学生に協力してもらえる仕組みを求める声もあり、視野が広がる会となりました。これからのチームメンバーの進展や交流がとても楽しみです!

参加者の感想
学生Aさん
学生Aさん
自分の目をそむけてたことを言われて課題がよく分かった。関心のある領域について知らない人からの意見をもらって自分の思うこととのギャップを感じた。
とても充実した会だった。不安や分からないことが明確になり、ブラッシュアップできて少人数で番外編だったのが逆に良かった。
社会人Bさん
社会人Bさん

 

番外編!NAGANO STARTUP STUDIO第2.5回起業クラブのまとめ

今回の起業クラブでは、番外編として少人数で意見交流を行ったことによって「質問会議」を通してより課題が明確になりました。これからやることを決め、個人としてもチームとしても良いスタートになったと思います!

次回以降のイベント

「DEMO DAY」
日時:7月6日(木)18:00~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
概要:起業をしている方々の進捗発表・資金調達を行います。起業して「何から始めたらわからない」という方や、「どんな起業があるのか」興味がある方にオススメです!今回はLegend Capital Managing Directorのパク ソン ジョン氏による基調講演も行います。
詳細はこちらから

「リーンキャンバスとユーザーヒアリング」
日時:7月13日(木)20:00~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
概要:自分の起業アイデアを掘り下げて行きます。誰のどんな問題を解決するのか、市場規模の大きさなどを明確にしていきます。起業アイデアがある方にオススメです!

「中間報告会」

日時:7月27日(木)20:00~

場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)

概要:起業クラブの折り返し地点ということで、進捗の発表をします!また、ゲストとして、スタートアップスタジオ協会 代表理事の佐々木喜徳様、スタートアップスタジオ協会 理事の中村ひろき様もご来場されます。

佐々木様と中村様に関して→NSSメンター一覧

 

次回のイベントレポートもお楽しみに!

NAGANO STARTUP STUDIOは長野での起業を応援していきます!

長野スタートアップスタジオでは、起業クラブの他にも起業について必要な知識を得ることができるピッチ(ビジコン)・セミナー・ワークショップイベントを開催しております。

ご興味ある方は、こちら→https://nagasta.jp/event/をご覧ください。

また、Facebook、Instagram にて、イベントの告知やレポートを投稿しています。

ご興味ある方は、右側socialからチェックしてみてください!

この記事がいいなと思ったら、シェアをよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする