こんにちは!長野スタートアップスタジオ学生インターンの四蔵です!

今回は、長野スタートアップスタジオ(略称:NSS)のプロジェクト「起業クラブ」の第2回目のイベントの様子をご紹介します。

日時:6/22(木)20:00~

場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)

 

NAGANO STARTUP STUDIOとは?起業クラブって何?
詳しくは画像↓をクリック!

起業クラブは、「起業したいけど、何から始めればいいのかわからない」、「ビジネスアイデアが見つからない」といった方々が、アイデアの出し方や、チーム作り、ビジネスモデルの作り方などを学び、起業の準備ができるサークル活動となっています!今年度の起業クラブに参加している方は、学生、社会人、主婦、セカンドキャリアを考えている方など総勢60名を超えています。

起業クラブ詳細URL:https://nagasta.jp/startup_club/

 

活発な意見交流!第2回起業クラブイベントレポート

講義の内容

第2回起業クラブでは、42名の参加者を迎え、「アイデア出しとチームビルディング」を行いました!意見交流の時間を多めにとり、活発な意見交流が行われ、ワイワイと盛り上がったイベントでした!

参加者には宿題として、好きだったこと・周りの人等が抱える問題・最近流行っていることについて、各40個程度ずつ出してきてもらいました。その中からいくつかを赤い付箋に記入して、各々の画用紙に貼ってもらいました。そこから生まれたアイデアを黄色の付箋に記入し、貼ってもらいました。その画用紙を用いて、グループごとに意見交換をしました。
ネガティブな発言NGという条件で、親睦を深めつつ意見交流を楽しみました!


イベント後半には発表希望者を募り、出たアイデアを元に4名の方が発表をしてくださいました。中には、交流の時間で生まれたアイデアもありました!

 

 

10万円の支援金ゲットするチームも誕生!第2回起業クラブの懇親会の様子は?

懇親会では、「日本酒」について暑く語り合うグループや、「子ども」という共通で興味のある分野で大学生と社会人が意見交流をする場面も見受けられました。

発表者に共感した方や同じ分野のことを考えている方が意見交換をする場面が多く見られる懇親会となりました。

そして早速、社会人と大学生のチームが誕生しました!このチームは「子ども」という分野に興味があり、子育て支援をしている方とこども学科の大学生で編成されています!起業クラブでは、10万円の資金支援を受けることができます。今後がとても楽しみです。

 

参加者の感想
学生Aさん
学生Aさん
普段の学生生活で会うことのない社会人の方と交流できて、貴重な体験となった。
交流の中でターゲットを決めることの大事さに気づき、それに付随するサービスを考えられた。
学生Bさん
学生Bさん

 

大盛況!NAGANO STARTUP STUDIO第2回起業クラブのまとめ

第2回起業クラブは、懇親会・イベントを通して、各々のアイデアの発見・具体化することができました。また、若い世代の憩いの場を作りたいという人たちで早速チームが結成されました。

次回以降のイベント

「アイデア出し(アイディエーション)とチームビルディング」
日時:6/29(木)20:00~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
概要:グループワークを通して、自分のしたいことなどを掘り下げて行きます!「起業したい!」けどアイデアがないという方にオススメです!

 

「DEMO DAY」
日時:7/6(木)18:00~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
概要:起業をしている方々の進捗発表・資金調達を行います。起業して「何から始めたらわからない」という方や、「どんな起業があるのか」興味がある方にオススメです!
詳細はこちらから

 

「リーンキャンバスとユーザーヒアリング」
日時:7/13(木)20:00~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
概要:自分の起業アイデアを掘り下げて行きます。誰のどんな問題を解決するのか、市場規模の大きさなどを明確にしていきます。起業アイデアがある方にオススメです!

次回のイベントレポートもお楽しみに!

 

NAGANO STARTUP STUDIOは長野での起業を応援していきます!

長野スタートアップスタジオでは、起業クラブの他にも起業について必要な知識を得ることができるピッチ(ビジコン)・セミナー・ワークショップイベントを開催しております。

ご興味ある方は、こちら→https://nagasta.jp/event/をご覧ください。

また、Facebook、Instagram にて、イベントの告知やレポートを投稿しています。

ご興味ある方は、右側socialからチェックしてみてください!

この記事がいいなと思ったら、シェアをよろしくお願いいたします!

この記事をシェアする