こんにちは!長野スタートアップスタジオ学生インターンの石川です!
今回は、長野スタートアップスタジオ(略称:NSS)のプロジェクト「起業クラブ」#4の様子をご紹介します。
日時:7月27日(木)20:00~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
NAGANO STARTUP STUDIOとは?起業クラブって何?
長野スタートアップスタジオについて、詳しくは画像↓をクリック!
起業クラブとは、「起業したいけど、何から始めればいいのかわからない」、「ビジネスアイデアが見つからない」といった方々が、アイデアの出し方や、チーム作り、ビジネスモデルの作り方などを学び、起業の準備ができるサークル活動となっています!今年度の起業クラブに参加している方は、学生、社会人、主婦、セカンドキャリアを考えている方など総勢60名を超えています。
起業クラブ詳細URL:https://nagasta.jp/startup_club/
第4回起業クラブイベントレポート 中間報告会
第4回起業クラブでは、各チームや個人がメンターの方々に自信の事業アイデアを発表する、中間報告会を行いました。今回は、その様子についてご紹介していきます。
事業アイデアをよりよく、斬新なものに!
今回の報告会では、各自が今まで考えてきたアイデアや事業プランをリーンキャンバスを使いながらメンターの方々に発表しました。現段階で、プランが固まっている人もいれば、上手くまくまとめきれていない人もいましたがメンターの方やほかの参加者の方からのフィードバックを聞ける有意義な時間だったのではないでしょうか。今回のフィードバックを基にさらに事業プランに磨きをかけていけたらいいですね。
報告会の中で、ビジネスには課題を解決するものと欲求を満たすものの2種類があるとメンターの方がおっしゃっていました。これらを意識して考えてみると、アイデアの方向性が見えてきて、理解されやすくユーザーや市場規模を想定しやすくなるのではないでしょうか。
参加者の方が特に悩んでいたのは、どのように収益を得ていくのかというマネタイズの部分でした。ここが難点となっていると、いいアイデアやプランであっても継続していくことができません。起業クラブでの活動も残り半分となりましたが、ここをクリアしてぜひ素敵なアイデアを実現してほしいです。
気軽にアイデアを考える!懇親会の様子
起業クラブでは、毎イベント後に懇親会を開いていますが、今回の懇親会では多くの方が意欲的に話しておられる印象でした。報告会で聞けなかった部分を話されている方もいらっしゃり、懇親会においても有益なものが得られたのではないでしょうか。
また、チームを結成した方々が、自身で開催するイベントのチラシ配りをしている姿も見受けられました。少しずつではありますが、アイデアを行動に移している方々も増えてきています!とてもいい調子だと感じます。今後も様々な動きが出てきて、クラブ全体で高めあっていけるといいですね。
次回以降のイベント
「わいわいアイデア出し#5」
日時:8月3日(木)19:30~
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
概要:自分の興味や好きなことから理想のサービスについて考えます。「参加者が事業アイディアの種を作る」をゴールに、他の参加者と交流しながら事業アイデアをより現実的なものへと創造していくイベントです!
「マネジメントゲーム体験」
日時:8月5.6日 9:00~17:30(予定) ※8月5,6日は別のイベントで、どちらも同じ内容を行います。昼食はお弁当をご用意しております。
場所:アスクホールディングス(株)本社 〒381ー0023 長野県長野市風間2034ー25
概要:マネジメントゲームとは、ボードゲームの一種で経営シミュレーションゲームです。マネジメントのノウハウを、ゲームを通して学ぶことができます。非常に頭を使うゲームなのでゲーム後にはクタクタになりますが、楽しみながら経営感覚をつかめる良い機会になります。参加お待ちしております!
「事業アイデア相談会#4」
日時:8月17日 19:00~21:00(予定)
場所:オンラインのみ
概要:こちらは、誰でも気軽に事業アイデアの相談ができる会になります! オブザーバーとしての参加も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお申込みください!
次回のイベントレポートもお楽しみに!
NAGANO STARTUP STUDIOは長野での起業を応援していきます!
長野スタートアップスタジオでは、起業クラブの他にも起業について必要な知識を得ることができるピッチ(ビジコン)・セミナー・ワークショップイベントを開催しております。
ご興味ある方は、こちら→https://nagasta.jp/event/をご覧ください。
また、Facebook、Instagram にて、イベントの告知やレポートを投稿しています。
ご興味ある方は、右側socialからチェックしてみてください!
この記事がいいなと思ったら、シェアをよろしくお願いいたします!