こんにちは!長野スタートアップスタジオ学生インターンの千田です!
今回は、長野スタートアップスタジオ(略称:NSS)の全6回にわたるイベント「自分の ”興味・体験” からビジネスを作り出すスタートアップ入門講座」の第5回の様子ををご紹介します。
日時:11月28日(木)19:30~21:30
場所:FEAT.space大門2F(https://feat-space.jp/)
第5回講座:投資したいと思わせるプレゼン資料の作り方
前回に引き続き今回も投資会社であるフューチャーベンチャーキャピタル 東日本投資部の資金調達のプロフェッショナルである石坂 颯都 さんをお招きし、投資までたどり着けるプレゼン資料の作り方をレクチャーしていただきました!
結論として投資したいと思わせるには、「投資家がビジネスアイデアに共感、感動」する資料を作ることが肝になります!
…といってもこれだけでは具体的にどうすればよいかはっきりしないので、詳しく説明していきます。
投資家目線のプレゼンを作ること
投資会社であるベンチャーキャピタルに勤め投資判断をしている石坂さんが普段気にしているポイントを、余すことなく教えていただきました!
前回説明されたような起業家のポジティブな資質やネガティブな動向はもちろん、参入障壁や市場規模などのリスクをコントロールできるかどうか、社会課題の解決に貢献し投資回収性が見込めるのかが投資家にとって気になるポイントです。
共感、感動を起こす
投資家の眼鏡にかなうプレゼン。緻密で膨大な数の資料、専門知識を詰め込んだ完璧なプレゼンを連想するかもしれませんが、それは間違いだと石坂さんは断言されました。投資家は必ずしも起業家の事業領域に精通しているわけではありません。そんな場合でも、漏れなく理解し共感できるわかりやすさが不可欠です。
こちらで全スライドを閲覧できます。
初期投資を受けた成功例として、民泊サービスのAirbnbのスライドが共有されました。「スカスカ!もっと文字入れてもいいんじゃない?」とつい思ってしまいましたが、それぐらい簡潔でないと投資家向けに行う短いプレゼン、「ピッチ」では伝わらないのです。伝えたいことを書き出し、凝縮に凝縮を重ね絞り切った短いテキストで投資家を感動させる難しさがあることを参加者は学びました。
全6回のうち5回が終了し12月12日の成果報告会まで残り日数が少なくなってきました。今日のプレゼン資料作成のいろはは参加者の大きな助けとなりました。限られた時間で人を惹きつけるアイデアが披露されるのが楽しみです!
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長野スタートアップスタジオとは、長野から新規事業を生み出し続けるための起業コミュニティです。
2022年6月から長野市イノベーション推進課(旧:長野市新産業創造推進局)が主催で始まり、新規事業開発を進める法人、副業人材、学生、投資家、メンターなど様々な人材が集い、新規事業アイデアを考え、サポートし合いながら、事業開発を進めています!
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