こんにちは!長野スタートアップスタジオ学生インターンの吉田です!
今回は、長野スタートアップスタジオ(略称:NSS)のイベント「スタートアップ入門講座」2日目の様子ををご紹介します。

11月6日(木)に開催されたスタートアップ入門講座は、前回の講座と同じく池森さんに原体験から生まれるビジネスについてと、ユーザーヒアリングについて講演してもらいました。後半はリーンキャンバスを使って、参加者皆さんのアイデアを形にしました!
私の人生について
池森さんは、ゲームや婚活など自身の原体験から起業したことが何度かあるそうです。今何の起業を行うか定まっていない人は、好きなものからアイデアを出すことをオススメします。好きだからこそ、その分野における課題が明確に見えてきます。自分の原体験から生み出されるビジネスは解像度が高いです!

ユーザーヒアリングについて
ユーザーヒアリングは、開発側の想定課題と実際のユーザー課題の乖離を防ぎ、サービスの失敗を防ぐために不可欠です。
正しい進め方は、まず「質」よりも「量」。初期にクラウドソーシングなどを利用し、500〜1000人規模で幅広くアンケート調査を行います。
データ分析時は、課題意識が極めて強い層の声だけを拾うことが重要です。「課題をどれだけ強く感じていますか?」という問いに対し、10段階評価で9〜10をつけていたユーザーに絞り込むことで、本当に必要とされるサービスの開発に集中できます。
リーンキャンバスのワーク
起業アイデアを形にする第一歩は、完璧な資料作りではありません。NSSのアイデア出しワークでは、リーンキャンバスというフレームワークを活用し、参加者に「課題」や「顧客」といった要素をまずは完成させることを目指してもらいます。
参加者の皆さんは自分が書いた内容を共有して、さらにブラッシュアップをしていました。

次回以降のイベント
【参加無料/オンライン参加OK】NSS2025年度中間発表ピッチ
(今年度の支援者の成果報告&審査)
日時:12月18日(木)(参加はこちら)
会場:FEAT.space2F
概要:今年度のNSS支援プログラムでは、参加者のアイデア実現を支援する中間発表会を開催します。発表会はアイデアベースの第1部と、事業検証が進んだ登壇者が支援金獲得を目指す第2部で構成されています。第2部の登壇者は、事業内容や市場規模、これまでの検証に加え、MVP開発計画 を発表し、10万円から100万円 の事業化支援金を狙います。この支援金額は、審査によりその日のうちに決定し、事業の未来を大きく左右する重要な機会となります。
※無料の個別オンライン説明を実施しております!
(ご不明点ある場合はこちらをご覧ください。)

NAGANO STARTUP STUDIOは長野市での起業を応援していきます!
長野スタートアップスタジオでは、起業クラブの他にも起業について必要な知識を得ることができるピッチ(ビジコン)・セミナー・ワークショップイベントを開催しております。
ご興味ある方は、こちら→https://nagasta.jp/event/をご覧ください。
また、Facebook、Instagram にて、イベントの告知やレポートを投稿しています。
ご興味ある方は、画面右側の “social” からチェックしてみてください!
この記事がいいなと思ったら、シェアをよろしくお願いいたします!
NAGANO STARTUP STUDIOとは?
イベントレポートの前に長野スタートアップスタジオとは何なのか簡単に説明します!
長野スタートアップスタジオとは、長野から新規事業を生み出し続けるための起業コミュニティです。
2022年6月から長野市イノベーション推進課(旧:長野市新産業創造推進局)が主催で始まり、新規事業開発を進める法人、副業人材、学生、投資家、メンターなど様々な人材が集い、新規事業アイデアを考え、サポートし合いながら、事業開発を進めています!
また、豊富なセミナーやワークショップを開催しており、事業アイデアがない方でも気軽に参加することができるやさしい起業コミュニティです。
詳しくは画像↓をクリック!
